2016.1月〜WA.Perth ワーホリ日記

2016.1.20〜
ギリホリ日記
予定:英語学校→ファームジョブ(Margaret river)→ローカルジョブ→英語学校
どれだけやりたい事がこの1年で出来るのか...
お金は稼げるのか?

目標:英語力向上/日本でしていなかった事をする/マリンスポーツの趣味をもつ/空いてる時間でヨガの習得/コーヒースタンドで働く/車の運転...

記録としての日記です。

あっというまのワーホリ1年

気付いたらワーホリ終わってました。


結果

ファーム→1ヶ月だけ

シティジョブ→6ヶ月

※ただし、日本人環境で。

ヨガ→マット購入、数回試す。

車→購入。多少お金はかかりますが、やっぱりあるといい!

仕事を探す時も幅が広がります。

英語→超ビギナーから中級レベル

正直、語学は自分の性格や、忍耐強さ、先の目標の有無…などで大分上達具合が変わると思います。

私は正直、外人のパートナー、友達が欲しい!という欲望がビックリするほどわかず、"困った時に物怖じせずにコミュニケーションできる位"の英語力が持てた後は、その先に進まなきゃ、でも面倒くさい。でも、せっかくだしやらないと!みたいな義務感に変わってしまいました。

語学って、もっと知りたい!もっと話したい!っていう欲望がないと身につかないんだな〜。。と


今だに、映画を見ていても内容の半分、分かるかどうか。という感じ。


内面的には、海外に住んでいる間、自分の素の性格に直面せざるをえない場面が何度かありました。こんな内向的だったんだ。あんまり人に対する興味ないんだな。ストレス溜まるとこうなるだ、自分…。みたいな、日本だと隠して性格出来ていた事が浮き彫りになり、それを受け止め、そんなキャラのまま生活するか、ガラッと性格変えるか…みたいな問答もあり。


疲れたけど、経験して良かったな、って思います。

私の性格だと、日本で英語の勉強してもまったく向上しないまま終わっていたなって思います。

あと、海外って住んだら日常になって、それが当たり前になってくんですね。

そういう、当たり前の事を理屈じゃなく実感しました。だから何だって気もしますが。。

温泉最高!ファミレス最高!牛丼食べたい!日本を恋しくなる事、たくさんありました。

たった1年なのに。


英語もういい。って思いつつ、今だに勉強してます。

これからは、やらないと!じゃなく自分のやりたいように勉強しようと思います:)